10万回も閲覧させて、多くの人たちの覚醒につながったとマイケル ジャクソンの「やつらは僕らのことなんて少しも考えちゃいない」が8月下旬にからブロックされてました。
このビデオはマイケルジャクソンさんが、まさに警察国家による奴隷支配の警告していたきわめて内容に深いビデオになっています。ビデオ自体が監獄での設定にされ、ビデオ自体が正式にリリースされませんでした。
この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。というメッセージがした入っています。
もしも、この曲について、同じように世界的に検閲というか著作権を主張して、一貫して適用されるのであれば、(オリジナル以外は)すべても228か国で見ることができなくなるはずです。
ところが、他のビデオは問題なく閲覧可能なのです。
他の方の字幕付きを見つけました。(今まで知りませんでした。)問題なく再生可能。
こちらは英語です。検索をすると調べるとずいぶんでてきますね。
さて、なぜ、私の日本語の字幕付きだけ、ブロックされたのでしょうか?それも228か国で見られないようにするという形でです。YOUTUBEは「この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。」というメッセージを入れています。(これは、YOUTUBEでの3 ストライクにカウントされないのです。これを完全にブロックをすると、他の膨大なビデオをブロックしなくならないからでしょうか?)
さて謎解きです。
**********************************
ACTA関連説 (タイミング的には関係あるかも? これは間違い )
私はブログでACTA法案に反対をするを内容を積極的に取り上げていました。それでRIAA の主要メンバーのSME (SONY MUSIC ENTERTAINMENT) さんが、そのご挨拶として、下請けを使って、彼らができる意思表示として、このビデオのブロックをYOUTUBEに依頼したのでしょうか?単なる嫌がらせか、私に警告ということなのでしょうか?8月29日あたりは、ACTA法案が外交委員会で審議されてるときです。
今回はステータスに影響しませんでしたが、影響できる形であれば、そこそこ、インパクトを与えることになります。)ご存知かどうかわからないのですが、アカウントに影響する形の侵害を3つ行うと、YOUTUBEのアカウントが閉鎖されてしまいます。
MJからのメッセージをブロック説 (これも間違い 追加調査をご覧ください)
そうではなく、この強いメッセージが拡散されてほしくない。(であれば、他の方のマイケル字幕ビデオもブロックされてもよいはず?ですね。露骨にやると騒がられるので、じりじり行う?ただ、私はマイケルのメッセージをできるだけ、政治社会関連と関連させています。MJは普遍的なLOVEのメッセージも発していますが、このビデオのように、現実社会に対しても直接的なメッセージを発していると理解しています。また、若い方たちがご覧になっていただいているので、このビデオの最後には「海賊党」のこのビデオにリンクをつけていました。)
他にも気になることがあります。私がこの訳詩を使うときに拝借した(一部変更)Forever MICHAEL!」マイケル・ジャクソン研究サイト&歌詞和訳集 が閲覧できなくなっています。全くの偶然の可能性がありますが、マイケルジャクソンからのメッセージがブロックされている可能性もないとは言えませんね。
もしかしたら、両方の要素が影響しているのかもしれません。謎解きはこのくらいにして、マイケルジャクソンさんからのこの地球の覚醒への重大なメッセージは極めて重要だと思います。ブログで全訳を再度近日中にアップロードします。
もちろん、アカウントが閉鎖されるようなことがないように気を付ける必要がありますし、多くの人たちから私(たち)の行っているビデオの字幕つけ活動を強く応援してほしいです。
私の理解の仕方は、理由はともあれ、このような「検閲」を受けるということは、逆にきわめて拡散するべき内容が含まれるということです。ですから、このビデオでマイケルが伝えているメッセージはますます重要であると理解しています。
ビデオ自体も、訳をつけて、再度、アップロードの方法も検討します。逆にこのブロックのにより、マイケルからのメッセージ歌詞を、ブログで取り上げるというチャンスをいただきました。ブログで訳詩はアップしますので、ぜひ、みなさんも大量の拡散をお願いします。
追加調査 (重要)
SONY MUSIC IMPERMANENTのビデオのYOUTUBEへの新規アップロードはすべてが国別のよるブロックがかかるようになったようです。みなさんも試してみてください。
私のマイケルジャクソンのビデオのアップロードは2011年5月13日です。ということは、すくなくとも、過去昨年の5月までのさかのぼって、ビデオを著作権で閲覧の制限をかけたということになります。
繰り返します。SMEはYOUTUBEへのSMEが著作権を所有数ビデオアップのアップロードの閲覧を広範囲にわたる制限を8月下旬から過去のアップロードされたものを含めて、始めた可能性が高いです。
もしも、SMEが全世界で同一ですべての閲覧に制限を加えるということを行っていくのだとしたら、ネット上での流通を制限をしていくという強い意志の表れだと理解しました。
日本ではDL刑罰化が導入されるちょうど前です。ダウンロードもアップロードも制限という形で、自由なアップロードを徹底的に制限していくという意思表示なのでしょうか?
参考:
私自身は直接的にはもマイケルジャクソンを取り上げているのはこのビデオだけですが、紹介を受け、早い時期にたくさんのビデオを見る機会を得ました。JESSICA0701さんが大変、精力的に日本語で紹介されています。こちらをおすすめします。
No comments:
Post a Comment